ホンダモビリティランド株式会社(以下「当社」という)は、当社が運営するオンラインショップ「MobilityStation(モビリティステーション)」(以下「本サービス」という)の利用規約(以下「本規約」という)を次の通り定めます。
第1条 定義
- 1. 利用者とは、本サービスを閲覧し、本サービス内で販売される商品を購入、または、当社が認める正規の方法で商品を分配収受、またはMobilityStationチケット会員(以下「チケット会員」という)への登録などを利用された方をいいます。
- 2. チケットとは、当社または当社からの委託を受けた者が発行した、鈴鹿サーキットおよびモビリティリゾートもてぎへの入場及びレース観戦・イベント観覧のための証票をいいます。
第2条 本規約の適用範囲及び変更
- 1. 本規約は、本サービスを提供する当社と本サービスの利用者に適用されます。また、本サービスを利用した場合は、本規約に同意したものとみなされます。
- 2. 当社が本規約のほかに別途定める個別規約は本規約の一部を構成するものとします。ただし、本規約と個別規約で相違がある場合は、個別規約を優先するものとします。
- 3. 本サービスは、日本国内に居住する方が日本国内において利用するものとして提供します。
- 4. 当社は、利用者に事前の承諾を得ることなく、本規約に係る契約の目的に反せず、かつ合理的な範囲で本規約を変更できるものとします。
- 5. 前項に基づく変更後の本規約は、当社が当該変更後の本規約を当社のホームページ上に掲載すること、若しくはお客様の登録情報である連絡先に個別に通知することその他適切な方法により周知した日又は当該周知の際に定めた適用開始日から適用されることとし、利用者はこれに同意するものとします。
なお、本規約に対する変更は、遡及的には適用されず、利用者が変更後の規約に同意できない場合は、利用者自身により本サービスの利用を中止することとします。
第3条 本サービスの利用
- 1. 利用者は、本規約に同意の上、別途当社が提示する推奨動作環境下において本サービスを利用するものとします。
当社推奨動作環境以外での使用において発生した不具合およびトラブルに関して、当社は一切の責任を負わず、また問い合わせや質問も受け付けないものとします。
- 2. 当社は、利用者に事前の承諾を得ることなく、本サービスの目的に反せず、かつ合理的な範囲で本サービスの内容を変更することができるものとします。
第4条 本サービスの利用停止
1. 当社は、利用者が以下の各号の一つにでも該当する場合、利用者に事前通告なく本サービスの利用停止および利用者情報を抹消する事ができるものとします。
- (1) 本サービスに関する料金などの支払い債務の履行遅延やその他不履行があった場合
- (2) 第5条(禁止事項)の行為を行った場合
- (3) その他本規約に違反した場合
第5条 禁止事項
1. 利用者は、以下に挙げる行為は行ってはならないものとします。
- (1) 本サービス利用時に虚偽の内容を申請する行為
- (2) 本サービスの運営を妨げる行為、もしくは運営を妨げる恐れのある行為
- (3) クレジットカードを不正に利用し、本サービスを利用する行為
- (4) 本サービス利用に必要なアカウント、パスワード等を不正に使用する行為
- (5) 他の利用者および当社に迷惑、不利益または損害をあたえる行為、もしくはそれらの恐れのある行為
- (6) 他の利用者、第三者もしくは当社の著作権、財産権、名誉、プライバシー、もしくはその他の権利を侵害する行為、もしくは侵害する恐れのある行為
- (7) 前号の他、他の利用者、第三者または当社に不利益もしくは損害を与える行為、および与えるおそれのある行為
- (8) 公序良俗に反する行為、その他法令に違反する行為、もしくはそれらの恐れのある行為
- (9) 本サービスを利用した営業行為、営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為
- (10) チケットまたは電子チケットの不正な複製および不正な複製物の使用
- (11) 当社が認める方法以外を用いた電子チケットの分配
- (12) その他、当社が不適切と判断する行為
第6条 チケット会員登録
- 1. 本サービスの利用者は、当社の指定する方法に従い会員登録を行うものとします。なお、電子チケット分配を受ける利用者もチケット会員登録を行うものとします。
- 2. クレジットカード情報を登録する場合は、利用者本人名義のクレジットカードでなければならないものとします。
- 3. 入会者が過去に利用規約違反などによりチケット会員登録を抹消されていたことが判明した場合、当該入会申請を受け付けない、または既に受付済みであっても登録を抹消する場合があります。
- 4. チケット会員登録にあたり、特に明記のない場合、入会金・年会費は無料とします。
- 5. 入会者は、日本国内に住所を有する方に限るものとします。
第7条 チケット会員情報の管理
- 1. 利用者は、自身で設定したメールアドレスおよびパスワード、その他登録情報(以下、アカウント情報という)の管理責任を負うものとします。
- 2. 利用者は、アカウント情報を第三者に譲渡・貸与・開示してはならないものとします。
- 3. 利用者は、アカウント情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などに起因する損害について自ら責任を負うものとします。
- 4. 利用者は、アカウント情報が第三者によって不正に使用されたことが判明した場合には、直ちに当社に連絡するものとします。
- 5. 利用者は、アカウント情報に変更が生じた場合には、当社が指定する方法により届け出るものとします。
第8条 退会規約
- 1. 利用者が退会を希望する場合には、当社が指定する方法により退会手続きを行うものとします。ただし、利用者からの注文により発送すべき商品がある場合は、当該商品を利用者が受け取るまで退会手続きを行えないものとします。
- 2. 退会手続き後、利用者が登録していた商品情報メールについても同時に配信が取り消されるものとします。また、アカウント情報は抹消され、過去の利用履歴の照会などはできなくなるものとします。
第9条 個人情報の取り扱い
- 1. 利用者による本サイトの利用に関連して、当社が知り得る利用者の情報の管理および取り扱いについては、当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://www.honda-ml.co.jp/privacy/)によるものとします。
- 2. 当社は、利用者の個人情報を別途定める「個人情報の利用目的の公表に関する事項」に基づき取り扱うものとし、利用者は、本同意条項に同意するものとします。
第10条 商品の購入
- 1. 利用者は、本サービスを利用して商品またはサービス(以下、商品という)を購入することができます。
- 2. 利用者は、商品の購入を希望する場合、当社が指定する方法により商品の購入を申し込むものとします。
- 3. 売買契約は、第11条に定める受注完了電子メールの配信・利用者への通知、または第12条に定めるクレジットカードの与信手続き完了の、いずれか早い方と同時に成立するものとします。
- 4. 本サービスの利用による商品の配送は、日本国内に限るものとします。
- 5. 本サービス利用にあたり不正行為または不適当な行為が認められた場合は、当社は売買契約を取消もしくは解除することができるものとします。
- 6. 本サービス利用により業務用購入および大量購入などの行為が認められた場合は、当社は売買契約を取消もしくは解除することができるものとします。
第11条 受注完了電子メール送信
- 1. 利用者による商品の購入後、当社は受注完了の電子メールを送信いたします。なお、当該電子メールはアカウントの登録時または購入時に、
利用者によって入力された電子メールアドレス(以下「登録アドレス」といいます)宛に送信するものとします。
- 2. これらの電子メールによる通知は、利用者が入力した登録アドレス宛てに、当社が管理するサーバーからメールが送信された時で完了するものとみなします。
但し、本サービスにおいては、登録アドレスの虚偽入力、誤入力または入力漏れ、判読不可能な文字化け現象等、利用者からの申込内容に何らかの不具合が生じた場合には、電子メールを送信できないことがあります。
これらの不具合に関わる電子メールの不達・誤達・遅達等について、当社は一切責任を負いません。
第12条 支払い方法
- 1. 商品の支払い金額は、商品購入代金・取り扱い手数料(配送費など)および消費税の合計となります。
- 2. 支払い方法に関しては利用者本人名義のクレジットカード、その他当社が認める支払い方法によるものとします。
- 3. クレジットカードによる支払いの場合は、利用者とクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。
また、当社は当該クレジットカードの与信手続きを行います。なお、利用者によるクレジットカード情報の虚偽入力、誤入力または入力漏れ、各クレジットカード会社の規約等に準じない等の何らかの理由で
クレジットカードによる決済ができない場合は、チケットの販売には応じかねます。
- 4. 利用者とクレジットカード会社間でのトラブルに関して、当社は一切の責任を負わないものとします。
第13条 本サービスの中断または中止
1. 当社は以下のいずれかに該当する場合、当社の独自判断により、利用者に事前通知することなく本サービスの一部もしくは全てを一時中断または停止できることとします。
- (1) 本サービスを運用するための機器およびシステムの保守点検を定期的にまたは緊急に実施する場合
- (2) 本サービスを運用するための機器およびシステムの異常・故障・障害など、本サービスを利用者に提供できない事象が生じた場合
- (3) 火災・停電・災害などの不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
- (4) その他、不測の事態によりサービスの提供が困難と判断された場合
2. 本サービスの一時中断・停止により利用者もしくは第三者が被ったいかなる不利益・損害について当社は一切の責任を負わないものとします。
第14条 著作物・商標等の権利
- 1. 利用者は、権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても本サービスを通じて提供される著作物、商標等を著作権法、商標法等で定める利用者個人の私的使用範囲を超えて、複製・販売・出版・その他用途に使用することはできないものとする。
- 2. 特に定めない限り、本サービスで使用している著作物。商標その他知的財産権は、当社に帰属するものとし、利用者は当社の権利を尊重するものとします。
- 3. 本規約に違反して問題・争議が発生した場合は、利用者が自己の責任と費用においてこれらを解決するとともに、利用者が刑事処分等を科せられた場合も当社は一切の責任を負わないものとします。
第15条 反社会的勢力の排除
1. 利用者は過去、現在および将来にわたり、以下の項目に該当しないことを保証するものとします。
- (1) 暴力団(日本国における暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「暴対法」という。)第2条第2号に規定する暴力団をいう)
- (2) 暴力団員(暴対法第2条第6号に規定する暴力団員をいう)
- (3) 暴力団準構成員
- (4) 暴力団関係企業
- (5) 総会屋等、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、又は特殊知能暴力集団
- (6) 前各号に定める者と密接な関わり(資金その他の便益提供行為を含むが、これらに限らない)を有する者
- (7) その他各前項目に準じる者
2. 利用者は直接的又は間接的に、以下に該当する行為を行わないこととします。
- (1) 暴力的な要求行為
- (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
- (3) 取引に関して、脅迫的な言動(自己又はその関係者が前項に定める者である旨を伝えることを含むが、これに限らない)をし、又は暴力を用いる行為
- (4) 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
- (5) その他各前項目に準じる行為
3. 利用者が前項の規定に違反した場合には、当社は事前に通告することなく利用者の本サービス利用を停止し、または登録を削除する等の措置を講じることができるものとします。これにより利用者に何らの不利益または損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第16条 その他免責事項
- 1. 当社は、理由の如何を問わず利用者が本サービスを利用できなかったことにより発生した、または発生が想定される一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。
- 2. 当社は、利用者の登録内容に従い事務を処理することにより免責されるものとします。
- 3. 当社は、法律上の請求原因如何を問わず、いかなる場合においても本サービスの利用に関して生じた損害・損失・不利益などに関して責任を負わないものとします。
- 4. 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者または第三者に対して損害を与えた場合には、当該利用者が自己の責任と費用においてこれらを解決するとともに、利用者が刑事処分等を科せられた場合も当社は一切の責任を負わないものとします。
- 5. 利用者が本サービスを利用するのに必要な電子機器および通信機器などの設置に関する費用、本サービスを利用するために要した電話料金・インターネットその他通信などの利用料金および申請料金は、利用者自身の負担とします。
- 6. 同一内容商品の価格が、販売窓口によって異なる場合において利用者に生じた損害、損失、不利益などに関して、当社は一切の責任を負わないものとします。
第17条 準拠法
本規約の成立・効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものといたします。
第18条 管轄裁判所
- 1. 本サービスに関連して、利用者と当社の間で紛争が生じた場合には、双方誠意をもって協議の上解決するものとします。
- 2. 協議をしても紛争を解決できない場合には、津地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
- 2017年 2月1日 発行・制定
- 2022年 3月1日 改訂
- 2023年11月1日 改定
- 2024年 3月1日 改定
個別規定 チケット
第1条 電子チケット
- 1. 当社は、チケット購入者に対して、対象レース・イベントのチケットを、二次元バーコードで提供することができるものとします。二次元バーコードにより提供されたチケット商品は、電子チケットといいます。
- 2. 電子チケットは当社が提供するウェブサイト上のマイチケット画面で利用者に提供されます。
- 3. 利用者は電子チケットの取り扱いにおいて当社が指定する方法を遵守するものとし、指定する方法以外で取り扱った場合のトラブルなどについて、当社は一切の責任を負いません。
- 4. 電子チケットは、利用者自身の操作により、利用者が必要と判断した他の利用者に対して分配ができるものとします。
- 5. 利用者や、分配を受けた他の利用者の誤操作や通信環境の不具合等により、当該電子チケットが無効になった場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
第2条 再発行
- 1. チケット・電子チケット(以下、チケット商品という)は、その理由(盗難・紛失・汚損など)の如何を問わず、いかなる場合においても再発行はしないものとします。
第3条 チケット商品の取替・変更・キャンセル・返品・クーリングオフ
- 1. 利用者の操作により購入されたチケット商品は、理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセル・返品できないものとします。但し、本サービスにより提供される機能を用いた追加・変更と、第7条に記載の場合を除きます。
- 2. 利用者の入力間違い、あるいは通信環境の不具合等により重複購入をされた場合でも、当社は一切責任を負いません。また、その代金についての返金はいたしません。
- 3. 当社が取り扱うチケット商品は、クーリングオフの対象外商品となります。
第4条 販売時の制限・終了・再開
- 1. 当社が必要と認めた場合は、チケット商品の購入点数および販売期間について制限を設けることとします。
- 2. チケット商品の販売期間中であっても、予定数に達した時点で商品毎に販売を終了します。但し、追加席・追加エリア等があった場合は販売を再開する場合があります。
利用者は、座席の状況が常時変動すること、発売初日等多数の利用者が同時に操作を行う際など座席の変動が著しい場合があること、後日、より好条件の席が販売される可能性もあること、
またその場合でも、当社は既に購入済みの座席との交換等を一切行わないことを予め了承するものとします。
第5条 転売の禁止
- 1. 当社は、利用者が購入したチケット商品を、当社が提供する公式リセールサービス以外を用いて不正に転売すること、ならびに第三者に不正な転売の委託をすることを禁止するものとします。また、オークションおよびインターネットオークションへの出品も同様に禁じます。
- 2. 本サービスを通じ購入したチケットを事前に当社の書面による同意を得ることなく、または当社が提供するリセールサービスの条件に従うことなく販売することを禁止します。また形態を問わず、金銭・報酬を目的として売買してはならないものとします(当社が同意した場合を除く)。
- 3. チケット所持者が前項に違反した場合、当社は、当社の判断によって当該チケットの有効性を取り消せる、または入場を拒否/退場を求める権利を有します。
- 4. 当社が認める正規の窓口以外のチケットショップや購入代行業者、個人売買、ダフ屋等から購入したチケットのトラブルについては一切の責任を負いません。
- 5. チケットの不正利用が疑われる場合、当社はチケット利用者の身分確認を行う場合があります。
第6条 販売の拒否
当社は、以下のような場合、チケットの販売をお断りすることがあるものとします。
- 1. 利用者が、当社の定める事項について虚偽の申告をされた場合、または必要な申告をされなかった場合。
- 2. 利用者が、第三者の迷惑になるような行為または当社の円滑な販売を妨げるような行為をされた場合。
- 3. 利用者が、同じ内容の購入申込を多数回行い、当社が購入意思の無いものと判断した場合。
- 4. 利用者が、当社の指定する期限内に所定の手続きをされなかった場合。
- 5. 利用者が、当社の指定する購入方法をお守りいただけなかった場合。
第7条 チケット商品代金の払戻し
- 1. 当社が主催するレース・イベントの興行チケット商品代金は、興行が不成立となった場合のみ払戻しを行ないます。
- 2. メインレースのレース規定に基づき、決勝日のメインレースが成立した場合に興行成立となり、興行が不成立になった場合のみ払戻しを行います。
メインレース成立の条件はレース毎に異なり、主催者が判断します。ただし、前売1日券及び当日券については該当日の主要な興行の開催をもって成立となります。(主要興業については、開催サーキットが判断致します。)
興行チケットの払戻しについては、決勝日の興行が不成立になった場合のみ対象となり、決勝日以外の興行が不成立となった場合には払戻しの対象となりません。
- 3. 払戻しは、当社が認める正規の販売窓口で購入された有料チケット商品のみが対象となり、当社の定めた所定の期間、所定の場所、所定の方法にて行ないます。チケット商品が著しく破損・汚損して判読できない場合やチケット商品をお持ちでない場合は払戻しを行ないません。
- 4. 払戻しの返金額はチケット代金のみとなり、決済手数料、発券手数料、システム利用料、配送手数料の返金は行いません。(配送手数料は未配送の場合にのみ返金となります。) また、宿泊費や交通費、通信費などの補償等は対象外となります。
- 5. 商品の内容に飲食・物品等の提供が含まれているチケット商品及び決勝日以外の日付指定チケットの払戻しについては、別途定めるものとします。
附則
- 2017年 2月1日 発行・制定
- 2017年 6月5日 改訂
- 2020年 4月9日 改訂
- 2023年 5月10日 改訂
- 2023年 8月31日 改訂
- 2023年11月1日 改定
- 2024年 3月1日 改定
個別規定 公式リセールサービス
第1条 公式リセールサービスの概要
- 1. 公式リセールサービス(以下、「リセールサービス」といいます)は、リセール出品者とリセール購入者との間におけるチケット商品売買のマッチング及び売買の成立したチケットの引渡しの仲介を行うことを目的とします。
第2条 公式リセールサービスの利用
- 1. リセールサービスの対象は、当社が販売・指定する電子チケットとします。
- 2. リセールサービスの出品および購入対象者は、チケット会員に限るものとします。
第3条 リセールの成立
- 1. チケット会員は、この個別規定の定めに従い、対象電子チケットのリセールの出品又は申込をすることができます。
- 2. リセール購入者が、リセールサービス上で出品されている電子チケットに対して購入申込みをし、電子決済が完了することにより、リセール購入者とリセール出品者との間において当該電子チケットの売買契約が成立するものとし、リセールの成立とします。
- 3. 当社は、リセール取引が成立することを保証しないものとします。
- 4. 当社は、リセールの申込状況・成立状況をウェブサイト上のリセール申込履歴画面及びマイチケット画面で通知します。
リセール出品者及びリセール購入者は、リセールの申込状況・成立状況をウェブサイト上のリセール申込履歴画面及びマイチケット画面にて遅滞無く確認する義務を負うものとし、
確認を行わなかったことにより生じた損害(リセールが成立しなかったことを含む)に対し、当社は一切の責任を負いません。
- 5. チケットがリセール出品者により出品されていたとしても、当社の判断により、リセールの対象外となる場合があります。
その場合、リセール取引は当社により終了されます。既にリセールが成立している場合、当該リセールは当社により取り消されることがあります。
第4条 リセールサービスの利用料金・支払
- 1. リセール出品者は、当社の定める手数料を当社に対して支払うこととします。
- 2. リセール購入者は、リセールチケット代金を当社に対して支払うこととします。
- 3. 当社は、リセールが行われたチケットにかかる対象レース・イベント興行が成立するまで、リセールされたチケット代金を保管します。当社は、興行成立後速やかに、リセール出品者に対して、出品金額から所定の手数料を控除した金額を送金します。
- 4. 本サービスに関する諸手数料は、対象レース・イベントによって追加・変更される場合があります。
- 5. リセール出品者は、当社に対して、チケット代金等を代理受領する独占的かつ排他的な権限及び当該権限を当社の委託先に再付与する権限を付与するものとします。
- 6. リセール購入者から当社に対し、チケット代金等の支払いにより、リセール購入者のリセール出品者に対するリセールの成立にかかる対価の支払義務は消滅し、リセール出品者は当社からのみ当該対価を受領することができます。
第5条 リセール取引に関するキャンセル・変更
- 1. リセール出品者、購入者ともに、理由の如何を問わず、リセールサービスにより売買契約が成立したチケットの取替、変更、キャンセルはできないものとします。
第6条 リセール取引に関する払い戻し
1. 興行等の内容変更、中止に伴いチケット商品代金の払戻しが行われる場合、既に成立したリセールは自動的に取り消され、当社は以下の各号に定める対応を行います。
- (1)リセール購入者に対して既に支払われたチケット代金を返還します。
- (2)リセール出品者に対してリセール出品者からリセール購入者に譲渡されたチケットをリセール出品者に返還する手続を行います。
第7条 免責事項
- 1. リセール出品者とリセール購入者との間におけるチケット商品の売買について、何らかの紛争等が生じた場合であっても、当事者間で解決するものとし、当社は責任を負いません。
- 2. 当社は、リセール取引の相手方の情報をリセール出品者又はリセール購入者に開示する義務を負いません。
- 3. 当社は、提供する情報(リセール出品者により提供されたチケットに関する情報を含む)の完全性、正確性等につき、いかなる保証もしません。
- 4. 当社は、本規約に違反する行為等を行ったチケット会員等の登録を強制的に取り消し、本サービスの利用を停止(既に出品が行われているチケットの取引停止を含みます。)する場合があり、それによって生じたいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。